コラム

甲州ワインビーフとは

甲州ワインビーフ

山梨県には5種類の銘柄肉があります。
黒毛和種の「甲州牛」。
ワイン製造の過程で生ずるぶどうの搾り粕を飼料に育った「甲州ワインビーフ」。
ウイスキー粕やビール粕を飼料に与えた「甲州麦芽ビーフ」。
長年研究し優れた肉質の系統豚「フジザクラポーク」。
低密度の土の上で放し飼いで育てる「甲州地鶏」です。

山梨県の特産品である“ワイン”の搾り粕(ワイン粕)を飼料として育てた品質の高い牛肉こそ「甲州ワインビーフ」。
交雑種(ホルスタイン種×黒毛和種)のため、黒毛和種の“甲州牛”よりも安価で美味しい♪
当店の看板メニューとしても使用されています。

ブドウの皮に含まれる成分が肉質を向上させ、一般的な飼料を使った牛よりも酸化が進みづらいのが特徴です。そのため柔らかく、ほんのり甘みのある味わい。
牛肉ならではの臭みも減るため、赤身は食べやすく、噛むほどに溢れる旨味が絶品です。
(ワイン粕を与えた牛の糞尿は、臭いも出ないのだとか。。。)
さらにポリフェノールの効果によって、美容と健康にもよいとされています。

当店でのおすすめでメニューは
素材を愉しむ「やまなしオイルフォンデュ」、ソースに赤ワインをたっぷり使った「ワインビーフ シンタマのロースト」です。
どちらも赤身の部位である“シンタマ” (後ろ脚の付け根、内ももの下部の部位。トモサンカクやシンシン、カメノコなどいろいろな部位の総称)を使用。
ローストはランチでも提供していますので、是非ともご賞味ください♪

年末年始 営業日のお知らせ

年末年始の営業スケジュールについてご案内いたします。

【ショップ】
年末:~12/30(土)11:00~17:00
年始:1/4(木)~ 11:00~20:00

【レストラン】
年末:~12/29(金)通常営業
年始:1/4(木)~ 通常営業


※1/4(木)のランチ(11:30~14:00)は以下の特別メニューとなります。
 通常メニューとは異なります。ご了承ください。


★ランチセット 各1,200円(マリネ・スープ付)★
①ワインビーフすじ肉のスパイシーカレー
②鹿肉のラグーソース 吉田うどん すりだね風味

11/3はワインのお祭り?!「やまなしヌーボー」

113日は、ワインのお祭り!?「山梨ヌーボー」

よく耳にする「ヌーヴォー(NOUVEAU)」とはフランス語で「新しい」という意味です。 その年に収穫したブドウを醸造した新酒ワインのことで、その年の収穫をいち早くお楽しみいただけるのがヌーヴォーです。新酒ワインは採れたてだからこそ、フレッシュなブドウの味や香りのフルーティーさ楽しめます。

 山梨県ワイン酒造組合では、山梨県で収穫される「甲州」「マスカット・ベーリーA」でつくられた新酒ワインの解禁日を毎年113日とし「山梨ヌーボー」と呼んでいます。これらは「ワイン県やまなし」にとって重要な品種であり、山梨県内で最も多く栽培・醸造に使用されている品種なのです!

また、毎年113日には「山梨ヌーボーまつり」を東京と山梨で同時開催しています。山梨県甲府市では、このヌーボーまつりを皮切りに、1119日の県民の日の記念行事でも新酒の試飲・販売が行われるんだとか!県を挙げてのワインイベントなんて素敵ですよね!

なお、この2品種以外は解禁日が定められていないため、10月上旬頃から「あじろん」や「デラウェア」などが店頭に並びます。こちらもフレッシュで果実味豊かなワインです。

ちなみに日本酒の「新酒」は、新米で仕込んだお酒が出荷される11月ごろから翌年3月ごろまでの間。これからが楽しみですね。

Cave de ワイン県風 やまなしヌーボーの愉しみ方

Cave de ワイン県風 やまなしヌーボーの愉しみ方

今回は山梨の秋の風物詩であるやまなしヌーボーと相性の良い当レストランのメニューを紹介いたします

 

カンティーナヒロ できたての甲州新酒2023

とてもユニークなスタイルで造られるやまなしヌーボーです。2023年収穫の甲州ブドウを発酵させてワインを造る過程で甲州ブドウのドライフルーツを漬け込んで風味、香り、甘味を増しています。ワインとしては珍しく賞味期限を設けていることも面白いです。

鶏レバームースとラムレーズン

ドライフルーツという共通点を通じてワインのもつ酸の爽やかさとレバームースのまろやかさが口中で一体となります。

 

 

シャトー酒折 甲州 2023 第一回収穫

収穫の産地や時期にこだわって造られているやまなしヌーボーです。こちら「第一回収穫」は甲府を中心に収穫された甲州ブドウによるものです。猛暑の影響をうけて例年と比べて酸味は穏やかですが、例年よりジューシーに仕上がっており新酒らしい新鮮な味わいを楽しめます。

富士の介サーモンのマリネ

穏やかな和柑橘類のようなこちらのワインの酸味が、富士の介サーモンの持つ旨味をより引き立ててくれます。

 

 

蒼龍葡萄酒 あじろん初しぼり

毎年多くの方が待ちわびるやまなしヌーボーのなかでも特に人気のワインです。新鮮な赤い果実をコンポートに仕上げたような香りが豊かに感じられ、やさしい甘味とほのかな渋みで軽やかな口当たりの赤ワインです。

パテ・ド cave de ワイン県

みっしりと身の詰まったパテのシンプルながら豊かな味わいにワインのチャーミングな赤いベリーの香りが調和します。