コラム

11/3はワインのお祭り?!「やまなしヌーボー」

113日は、ワインのお祭り!?「山梨ヌーボー」

よく耳にする「ヌーヴォー(NOUVEAU)」とはフランス語で「新しい」という意味です。 その年に収穫したブドウを醸造した新酒ワインのことで、その年の収穫をいち早くお楽しみいただけるのがヌーヴォーです。新酒ワインは採れたてだからこそ、フレッシュなブドウの味や香りのフルーティーさ楽しめます。

 山梨県ワイン酒造組合では、山梨県で収穫される「甲州」「マスカット・ベーリーA」でつくられた新酒ワインの解禁日を毎年113日とし「山梨ヌーボー」と呼んでいます。これらは「ワイン県やまなし」にとって重要な品種であり、山梨県内で最も多く栽培・醸造に使用されている品種なのです!

また、毎年113日には「山梨ヌーボーまつり」を東京と山梨で同時開催しています。山梨県甲府市では、このヌーボーまつりを皮切りに、1119日の県民の日の記念行事でも新酒の試飲・販売が行われるんだとか!県を挙げてのワインイベントなんて素敵ですよね!

なお、この2品種以外は解禁日が定められていないため、10月上旬頃から「あじろん」や「デラウェア」などが店頭に並びます。こちらもフレッシュで果実味豊かなワインです。

ちなみに日本酒の「新酒」は、新米で仕込んだお酒が出荷される11月ごろから翌年3月ごろまでの間。これからが楽しみですね。