イベント情報

山梨県産を愉しむ会(4月)が開催されました。

4月20日(土) 山梨県産を愉しむ会が開催されました。

 

若竹煮フレンチ風

山菜とそば粉のガレット

オニテナガエビとアスパラのポワレ

モリーユ茸のソース

ワインラムと八ヶ岳鴨と富士桜ポークのカスレ

苺のヴァシュラン

 

ランチ営業終了のお知らせ

大変ご好評いただいておりましたランチ営業ですが4月いっぱいで終了することになりました。

多くの常連様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

ディナータイムは営業時間を延長予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Cave de ワイン県やまなし

共栄堂入荷情報

共栄堂が入荷しました🍷
・Y23HR_DD
・Y23HR_DD_MG
・Y23HR_RZ
・K23HR_AK_88
の4種です♪なくなり次第終了となります🙇‍♀️

Cave de ワイン県風 ワインラムの愉しみ方

Cave de ワイン県風 ワインラムの愉しみ方

今回は山梨県を代表する食材の一つであるワインラムと相性の良いワインを紹介いたします

甲州味噌でマリネしたワインラム ランプの藁焼き & 丸藤醸造 ルバイヤート プティヴェルド 2020

「甲州味噌でマリネしたワインラム ランプの藁焼き」は甲州味噌に赤ワインなどを加えた秘伝のベースに 3日間マリネするなど食材選びから調理法までこだわり仔羊肉のよい部分を引き出し旨味を凝縮させた  当レストラン自慢の一品です。

「丸藤醸造 ルバイヤート プティヴェルド2020」は100%新樽にて14ヶ月間熟成されており、    そのロースト香はこちらのワインの重要な要素の一つです。

 

ワインラムが藁焼きよってまとう薫香と焼き上げることによってできる肉表面の焼き目の二重の香ばしさ、そしてワインが持つ新樽樽熟成由来のロースト香、しっとりしている肉質と通じるワインの凝縮感ときめの細かい舌ざわり、マリネによる熟成感と重なるワインの持つ熟成感など、料理とワインが呼応しあう要素が口中で複雑に広がり長い余韻とともに味わうことを楽しめる組合せです。

 

その他のおすすめペアリングワイン

 

12か月の小樽熟成!

甲斐ワイナリー

キュベかざまメルロー2020

 

新樽2年重ね!

三養醸造

メルローOV

 

いずれも香り、テクスチャー、熟成感に共通している特徴を持っています。

メルローOVに関しましてはグラスワインとしても提供しております。

桔梗信玄餅アイスプレミアムが販売開始!!

ショップで信玄餅アイスプレミアムの販売がスタートしました。

是非ご賞味ください♪

ワインラムについて

【ワインの搾りかすで元気に育ちました!】

 

*ワインラムとは?

山梨県産のワインのしぼり粕をエサに与えて育てた絶品ラムです。

国産大豆100%のおから、上質な乾燥牧草なども与え、富士山麓の広い牧場でのびのびと飼育されています。

僅か1%しか市場に出回らない国産ラムの中でも「幻」と言われる最高級ラムです。

 

*なぜワインのしぼり粕のエサが良いの?

しぼり粕はポリフェノールが豊富な為、肉質が柔らかで旨味たっぷり。

そしてジューシーなのに低脂肪なのでダイエット中の方にもおすすめです。

 

*ラム特有の臭みは?

羊肉のくさみの原因となる青草を一切与えていません。

また羊の腸内環境の改善に取り組んでいるので香り高く深い味わいです。

ラムが苦手な方にもチャレンジして頂きたいお肉です。

 

*「至極の味わいワインラム」

当レストランでは3つのメニューをご用意しております。

(17:00~デイナータイムのみ販売)

1.甲州味噌でマリネしたワインラム ランプの藁焼き ¥2,380

甲州味噌と濃厚な肉の旨味、藁焼きの香ばしさがとてもよく合います。

 

2,富士桜ポークとワインラム2種のソーセージ  ¥1,580

しっかりとした皮とスパイスを効かせた粗挽きソーセージはワインとの相性も抜群です。

 

3.ワインラムハツと季節野菜のソテー 自家製ハリッサ添え  \1,580

ハリッサのコクのある辛味スパイスがラムハツを引き立てます。

コリコリとした食感がたまりません。