コラム

日本一硬い!?富士吉田市名物【吉田のうどん】

日本一硬い!?富士吉田市名物【吉田のうどん】

 

山梨県の郷土料理として【ほうとう】が有名ですが、富士吉田市が誇る郷土料理【吉田のうどん】も当店の人気商品です。

コシがない“ほうとう“とは対照的に、”吉田うどん”はコシが非常に強く、歯ごたえのある麺が特徴です。噛めば噛むほどに小麦と出汁の旨みが口いっぱいに広がります。

出汁は醤油と味噌をブレンドしたものが一般的で、トッピングはキャベツや馬肉がスタンダード。

当店では本格的な麺と出汁がセットで購入できます。手軽に楽しめるカップ麵も人気ですよ♪

 

≪歴史≫

昭和初期、富士吉田の産業は繊維業が中心で、多くの女性が活躍していました。

織物の機械を動かす女性が昼食の準備で作業が止まらないように。織物を扱う女性の手が荒れないように。炊事は男性が担当するようになったといわれています。

腹持ちの良いうどんを作ろうと力強く麺を練るため、歯ごたえ・コシのあるうど生まれたそうです。

 

≪吉田うどんには欠かせない辛味調味料【すりだね】≫

すりだねとは、富士吉田発祥の赤唐辛子をベースにゴマや山椒を加えた万能調味料のことです。

メーカーやお店によって様々なレシピがあり、粉状のものや半液体状のものもあります。

辛い中にも旨味がギュッと凝縮されていて、少し入れるだけで豊かな香りを感じることが出来ます。

うどんだけでなく、冷奴や炒め物・お味噌汁に加えても美味しいですよ♪

 

 

cave de ワイン県やまなし風アレンジ

当レストランでは、吉田うどんのアレンジメニューを販売しています♪

「吉田うどん 鹿肉のラグーソース」

鹿肉のラグーソース(ミートソース)をたっぷり使用した、パスタ仕立ての人気メニューです。

“すりだね”の辛味がアクセントとなり、ワインが進みます。

是非一度ご賞味ください♪♪

山梨県産を愉しむ(1月)の会が催されまました

1月20日(土)山梨県産を愉しむ会が開催されました。

冬野菜のアミューズ

 

イワナのアンクルート ドライヴェルモットのソース

 

ワインビーフのポトフ

 

猪ときのこのロースト ソースシヴェ

 

みかんのクレームダンジュ

 

2024新年のご挨拶