コラム

Cave de ワイン県風 吉田のうどんの愉しみ方

Cave de ワイン県風 吉田のうどんの愉しみ方

吉田のうどんとお酒の相性探索
今回は山梨を代表する料理、吉田のうどんと相性の良いお酒をを紹介いたします。

 

当店特製のアラカルトメニュー「吉田のうどん鹿肉のラグーソース」と合わせる

 

富士桜高原麦酒

シュヴァルツヴァイツェン

シュヴァルツヴァイツェンのフルーティーかつロースティである複雑な味わいが鹿肉のラグーの奥深い旨味を包み込みます。

 

まるき葡萄酒

樽ヤマソーヴィニョン

カシス、ブルーベリーを思わせる果実香に品種由来のスパイス香や樽熟成によるロースト香が調和しているワインです。しっかりとした酸味で鹿肉のラグーソースのジビエならではのワイルドな一面も引き立てます。

 

 

しょうゆとみそベースの温かいスープで食べる伝統的な吉田のうどんと合わせる

ビール

特にのどごしのよいピルスナータイプは食べ終わりまで口中を爽やかに保つことができてこしの強い吉田のうどんをサッパリと楽しめます。

日本酒

人肌くらいに暖めた純米吟醸酒はまろやかにうどんの後味まで包み込んで、ゆったりとした気分で食事を楽しめます。

スパークリングワイン

活発な泡立ちが口中をリフレッシュしてくれます。シンプルでドライ過ぎないものが素朴な味わいに寄り添います。

うどんの付け合わせに伝統的な馬肉の煮込みがつく場合、マスカットベーリーA主体のものを選ぶと煮込みの味わいとワインの香りに共通する甘さの組合せを楽しめます。