コラム

北杜市のワイン特区制度

北杜市のワイン特区制度

山梨県の中央に広がる甲府盆地の北西部に位置する北杜市。

標高が高く傾斜地は水捌けが良く、日照時間も長いためワイン用ぶどう栽培に適した土地です

2008年にワイン特区「北杜市地域活性化ワイン特区」として認定され、ワイン産地として注目されています。

ワイン特区とは?

“果実酒製造業に参入しやすくなる区域のこと”

もっと沢山の人がワインを造れるよう、製造量のハードルを下げて、地域の活性化にも繋げよう!という制度です。

もともとワイン(果実酒)の製造免許を取得するには、酒税法の規定で“年間6000リットル以上の製造量が必要”とされるのですが、ワイン特区ではこの基準が “ 2000リットルに引き下げられる ” 又は “ 適用外 ”になります。

(農家民宿などの自家栽培のぶどうでワインを造って、お客様に提供するようなケースは適用外)

この制度によって、家族だけでブドウ畑を営むような小さな団体でもワイナリーを持つことが可能となるのです。

山梨県では、北杜市の他に韮崎市が対象となっており、今や「ワイン特区」日本全体で増え続けています。

こういった取り組みで注目を集めている北杜市のワイン。

小規模ながらも高品質なワインを生産するワイナリーも年々増えています。

地域に着目したワイン選びも楽しいですね。

当店でもたくさん取り扱いがありますので、是非参考にしてみてください