コラム

~ジビエ料理に合うワイン~

~ジビエ料理に合うワイン~
山が豊かなやまなし県では、鹿やイノシシなどのジビエを食する習慣があります。ジビエは風味と旨味が豊かで、栄養価の高い冬の御馳走。今回はジビエ料理とワインのペアリングを紹介いたします。

【東晨洋酒 山ソービニヨン】
1990年に山梨大学にて「ヤマブドウ」と「カベルネ・ソーヴィニヨン」との交配により生まれた「山ソービニヨン」を使用した赤ワイン。
カシスやブルーベリーを思わせる果実香に、品種由来のスパイス香や樽熟成によるバニラやロースト香が調和します。
しっかりとした酸味は赤身肉などの旨味のある食材とは好相性で、スパイスの香りはジビエの野性味をより引き立ててくれます。18℃程で大ぶりのワイングラスで、お楽しみください。

【くらむぼんワインN カベルネ・ソーヴィニヨン】
上質なカベルネ・ソーヴィニヨンを天然酵母で醸し、樽熟成をした凝縮感のある力強い味わいの赤ワインです。ジビエ料理にブラックペッパーなどのスパイスをしっかりと効かせて仕上げるとより良い相性が楽しめます。

<Cave deワイン県風ペアリング>
【鹿肉のロースト ベリーのソース】
野性味のある鹿肉の風味をシンプルに、しっかりと感じていただけるお料理です。果実感とスパイスの香りが調和するワインに合わせて、ベリー系のジャムを使ったソースを添えるとより一層風味豊かな相性となります。